ダイハード4.0

f0109625_15155576.jpg

これはダイハード4の一場面なのですが86年~94年頃に製造されたダイハツ  ハイゼットが
写っています。しかも右ハンドル。
ちょっとビックリしたと同時に懐かしかったです。
学生のころ、バイト先でこれと同型のハイゼットを乗り回していました。
エアコンもついてない4速マニュアル車でしたが(タコメーターもない)
ノンパワーアシストのステアリングはダイレクト感の塊で、
3気筒エンジンはぶん回せば結構いい音しましたし 楽しめたクルマでした。
免許とりたてだった 私がクルマの運転のイロハを覚えたクルマです。
FRなんで荷室に重量物おいていると簡単にテールも流れましたし。

それにしてもなんでダイハードにでてたんだろう?
[PR]

  # by KIX1411 | 2007-11-18 15:25 | 自動車全体

2007 TOKYO MOTOR SHOW

台風のなか  東京モーターショーに行ってきました。
f0109625_112194.jpg


懐かしいプジョーのり(独逸車のりの方もいらっしゃいましたが)の方々ともお会いできました。

ショー全体としては  東京ショーでプレミア発表となるモデルが少なかったですね。
ホンダCR-Z、レクサスの次期ハリアーくらいですか。

More
[PR]

  # by KIX1411 | 2007-10-29 01:32 | 自動車全体

九州新幹線

またまた鹿児島に行って参りました。
f0109625_1314597.jpg


今度は陸路で行きました。
九州新幹線つばめと桜島です。
鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)は様相が一変してましたね。

More
[PR]

  # by kix1411 | 2007-06-21 18:29 | 旅行/出張

鹿児島とSAAB?

久しぶりに仕事で鹿児島にいきました。
f0109625_1541120.jpg


鹿児島空港は奄美・種子島方面への乗り継ぎ便が多く、
地方のハブ空港といわれています。
滑走路も3000M級で、立派な設備をもち なかなか賑やかな空港です。
f0109625_1571444.jpg



ところが、、、
[PR]

  # by kix1411 | 2007-06-05 17:52 | 飛行機

プジョー308

f0109625_1352793.jpg


うーん、嫌いじゃないですけどね。
f0109625_1255877.jpg


リアの処理は207のほうが力感があって高級に見える?




 

ただ、
[PR]

  # by kix1411 | 2007-05-28 01:48 | プジョー

神戸空港と関空

f0109625_1281419.jpg


そらから見るとね、近すぎますよ。この空港。
まあ、関東でいえば羽田と木更津基地とかはもっと近いですが
トラフィックの量が違います。
帰りの神戸着陸便なんかは関西着陸便と結構近い距離を
平行に飛んでいましたからね。
天候の悪いときなんかはリスクがあるのではないでしょうか?
でも、家からは近いので便利ですが。
[PR]

  # by kix1411 | 2007-05-21 01:27 | 飛行機

GW その2

さて、2日目は松本城→黒部ダム→糸魚川→北陸道のルートです。
f0109625_0434127.jpg

創建時そのままの城は松本城含めて4つだけらしいですね。

More
[PR]

  # by kix1411 | 2007-05-04 00:41 | 旅行/出張

GW  その1

f0109625_1554261.jpg

簡単に今回のルートをなぞってみました。汚いですが。
(近畿エリアは除外してます)
まあ、今回のGWは長いので 後半はそんなに混まないだろうと踏んでいたのが
大間違い。
朝八時ころに神戸を出ましたが 名神豊中から大渋滞。
関が原を越えたのはすでに15時くらいでした。
嫁さんはずっと寝てます。首を絞めたくなります。

当初はこのまま中央道から諏訪湖ICで降りて、夕暮れのビーナスラインの走行を
目論んでいたのですが、当然断念して  宿泊先の松本に直行しました。

ですが
[PR]

  # by kix1411 | 2007-05-03 01:54 | 旅行/出張

ドクターイエロー(京都駅で携帯で撮影)

f0109625_1143263.jpg

初めてみました。この700系ベースのやつは。
この手の事業用の車輌は本来地味な存在のはずですが
ネーミングのせいか みんな注目してましたね。
[PR]

  # by kix1411 | 2007-04-19 01:17 | 旅行/出張

滋賀オフ会2

すいません。多忙につき、1週間後のいまごろのUPになりました。
f0109625_23483460.jpg

久々のオフ会ですね。CGのイベントに行ったのを除けば昨夏のLOFTCAFE以来です。
今回のルートは
●PA集合→彦根IC→たねや彦根店→道の駅近江母の郷
→鳥喜田(長浜)→LOFT CAFE

写真はウッキーさんの新車 眼鏡RSターボと
だれかのポルシェA3 2.0FSIターボ(DSG)。

More
[PR]

  # by kix1411 | 2007-04-01 23:59 | プジョー

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE