FIT導入

ご無沙汰しました。新年も病状はおかげさまで安定しており、通院は現在2週間に一回となってます。
目のまわりの皮膚に若干GVHDがでていることくらいでしょうか。
食事制限はまだ解除されません。
さて前回報告しましたように プジョーの車検を通すのが困難となり 結局FITを購入しました。
1,3G スマートセレクション ファインスタイル というグレードです。
f0109625_262326.jpg

これは1300CVTのベースグレードにオートAC、スマートキー、ドアミラーウインカー(LED)、HIDを追加した
特別仕様車です。まあついてないのはアルミとナビとオーディオくらいです。
価格は後述するナビやフロアマット含めて諸費用込みで174万円ほどです。(値引前価格)
ちなみにリアのブレーキはドラム、サスは車軸式です。
f0109625_213049.jpg
 
ナビはディラーオプションGathersのバックカメラ付フルセグメモリーナビ(クラリオン製VXM122VF)を装着しました。
Blue toothが使え、付属SDカードにMP3音源を入れられます。
また、CDも走行中にATRAC形式ですがSDに録音できます。
家のPCでSDにダウンロードしておけばケンミンショーとかのTV番組で紹介された店の検索も可能です。
地図画像や案内も一昔前のHDDと遜色ありませんし 実質価格が安ければお勧めです。
値引きは車体の値引き込みですから いくらかは書きませんが
定価は18万で 同クラスのナビが量販店で10万しないくらいですから ナビ単体の値引きとしては
そのあたりが指標でしょうね。
f0109625_285314.jpg


More- インプレション
[PR]

  # by kix1411 | 2013-02-04 03:32 | 自動車全体

退院御報告

皆様にご心配おかけしましたが 先日
神戸ポートアイランドの某病院を退院しました。
骨髄移植後2ヶ月の退院ですが これはかなり早い退院例らしいです。
ドナーから提供いただいた骨髄の質や相性がよかったのと
経験と設備のよい医療機関のおかげでしょう。
また、私の年齢が白血病患者のなかでも比較的若い部類なのもあると 医師にいわれました。
60歳超で白血病になる人が多いらしく、その場合は治療の選択支に制約がでてくるとのこと。

これからは毎週通院し、ドナー由来の免疫細胞が自身を攻撃する効果(GVHD)を確認し、
免疫抑制剤の量を調整する作業が続きます。
GVHD効果は皮膚の乾燥やかゆみ、倦怠感、肝炎というような症状を示します。
ただ、悪いことばかりではなく 白血病細胞も攻撃してくれるので再発防止に寄与します。
免疫抑制剤の量を増やせばGVHDは緩くなりますが 病気に感染しやすくなり、
生活に制約を受けるので この調整がまあ 今後の肝ですね。

今月は退院のおかげで基本的にはハッピーだったのですが プジョー307の車検月であり、
車検に多額の経費が必要なことが判明したので泣く泣く手放すことになりました。
まだまだ乗りたかったのですが。
クルマは必要なので 代わりに実用コンパクトカーを購入し、明日納車です。
状況が状況なので趣味性が一切ないクルマ選びでしたが また詳細はレポートします。
また、楽しいクルマ選びができる日がくることを念じて ブログタイトルは変えない?つもりです。
[PR]

  # by kix1411 | 2012-12-20 02:10 | 治療

治療御報告

f0109625_19292453.jpg

神戸中央市民病院に着陸するドクターヘリ。

今回は長文で申し訳ないですが ひとくぎりついたので 治療経過をまとめていきたいと思います。

①発病
 2012年3月 微熱とふくろはぎの腫れが発生。階段でも息切れあり。
 会社の近くの病院いくが 風邪くすりを処方。
 状況改善しないので 3月19日 自宅近所の整形外科で血液検査。
 血球値異常との診断で 即刻 神戸市中央市民病院での緊急検査を指示される。

②神戸中央市民病院にて 骨髄検査。
  急性骨髄性白血病(M5)と診断。準無菌室に即入院。
  この宣告の時 頭が真っ白になりました。
  リアルに死を意識したのはこのときがはじめてです。

More
[PR]

  # by kix1411 | 2012-11-14 20:26 | 治療

潜水艦

f0109625_14381817.jpg

今日から神戸の某病院に入院しましたが なにげなく外を見たら 潜水艦が、、!
調べてみたらSS-505 ずいりゅう という潜水艦で 現在艤装中だそうですね。
日本で潜水艦を製造できるのは神戸の三菱と川崎重工だけです。
試験航行中でしょうね。
AIP機関搭載により かなり長く潜航できるそうです。

その”某病院”から明石海峡大橋をみるとこんな感じです。
f0109625_14462445.jpg

[PR]

  # by kix1411 | 2012-09-18 14:51 | 神戸

神戸空港

だいぶこちらは更新してませんでしたが ぼちぼち手を入れておこうかと。
あれから結局  EOS60Dを買いました。買い換えた理由ですが
フィルムの1眼(AE-1)を超望遠用にもっていたのですが 現像してくれるところが減ってきたこと
それとコンデジやミラーレスの画質の進歩は著しいのですが動体の対応はやはり一眼レフだと感じたことですね。写真はちょっと古いですが神戸空港の展望デッキからB737-800狙ったものです。

60DはEOS7Dと同じセンサーで、秒間5.3コマを実現しながら低価格であり まあ満足してます。

f0109625_17255614.jpg


こちらはAE-1につけていた FD300mm+2Xテレコン+出所不明FD-EFコンバータ+APS-Cカメラ
なので35mm換算1200mmというシロモノです。 画質はまあ 酷いです。(笑)
レンズを展望デッキの金網で支えてやっと安定化しましたし。まあお遊びレンズですね。
f0109625_1741894.jpg


私事ですが 明日から長期で入院いたします。
まだ 詳細を公開できませんが 時期がきましたら 病院内から記事を公開いたします。
[PR]

  # by kix1411 | 2012-09-17 17:16 | 飛行機

久しぶりの伊丹

ヨメを宝塚に送る用事があったので伊丹に行ってきました。
フィルム用一眼レフは持っているものの、デジタルは
アマチュアなんで 高倍率のコンパクトデジカメで充分!と思っていましたが
そろそろ撮れる写真の限界を感じてきました。
ただ、大仰な一眼レフは結局使わなくなりそうですから あまり買う気は起こりません。
そんななか最近ミラーレス一眼というか レンズ交換可能なコンパクトというか
そういうものがでてきましたね。
マイクロフォサーズ規格は古いレンズのアダプターもアフターマーケットででているそうなので
こころ惹かれますね。
f0109625_226233.jpg

[PR]

  # by kix1411 | 2010-02-28 02:27 | 飛行機

松田優作ラーメン?

思わず買ってしまいましたが
味は”ただただ辛い”という感じですね。
f0109625_0463367.jpg

最近松田優作特集が多いですね。
以前買ったブラックレインのDVDの画質が
オリジナルプリントを使用していないせいか とても悪く、
リマスター版に買い替えようか真剣に悩んでいます。
[PR]

  # by kix1411 | 2009-12-13 00:47

新型プリウス

熊本に出張したときに新型プリウスをレンタカーで借りました。
そのときに印象を少し。
・旧型に比べてかなり速くなっています。パワーモードならかったるさはありません。
・ハンドリングもかなりダイレクト感はましています。
 しかし、リアサスはヘナヘナ。高速レーンチェンジを連続するとリアのホイールが
 ”ぐにゃ”と曲がって滑っていくような感覚あり。まるで自然4WS?
 リアがりジッドサスらしいので その影響かと思われ。
 ただ、17”のホイールを履くスポーツバージョンはリアサス形式が違うらしいので
 この点は改善しているのではないかと思います。
・シートはバケット型になって一見ホールド性が良く見えますが
 座面が短く  長時間だと尻が痛くなる可能性あり。
・結構山道を飛ばす運転をしましたが実燃費は20KM/Lくらい。
 30KM超の10・15モードの燃費記載はもはや詐欺的でしょう。
・トランクルームは天地が薄く 他のハッチバック車より積載性悪い。
 バッテリーがあるせいでしょうが この点は旧型と差がない。

総合するとかなり旧形いくらべると”クルマらしく”なっていて高印象です。
ですがハンドリングやシート等にいかにもトヨタらしい妥協がまだ見えます・
レクサスHS250なんかも同様なんですかねぇ?
f0109625_2391262.jpg


 
[PR]

  # by kix1411 | 2009-11-16 01:58 | 自動車全体

再開

何も告知せず休眠状態となり申し訳ありませんでした。
ちょっと色々あってブログに手がまわりませんでした。
近況といえば まだまだ307に乗っています。
307には少々トラブルがあったのですが(その話はおいおい)
いまは快走中です。

さて、写真は夏に富良野に行ったときに撮った”五郎の家”です。
f0109625_1515188.jpg


More
[PR]

  # by KIX1411 | 2009-10-20 02:08 | 旅行/出張

CAR検

f0109625_2265569.jpg


たぶんCGの二玄社単独でやっているんでしょうが なんのつもりだ?

http://www.kentei-uketsuke.com/entry_car23.html
なんでなんの資格にもならない試験に4千円~8千円の試験料を払わなきゃならんのか?
以前ファミレスでよく見かけたクルマ”口”プロレスの資格化?
加えて数千円のテキストとか問題集とか、、、。あざとい、、。
受験地獄を味わった40~50才代のノスタルジー喚起が目的なんでしょうが
わたしには受験にいい思い出なんてない。

最近の編集長交代劇もあったし、二玄社ちょっと変じゃない?
[PR]

  # by KIX1411 | 2007-12-08 02:40 | 自動車全体

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE