<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

退院御報告

皆様にご心配おかけしましたが 先日
神戸ポートアイランドの某病院を退院しました。
骨髄移植後2ヶ月の退院ですが これはかなり早い退院例らしいです。
ドナーから提供いただいた骨髄の質や相性がよかったのと
経験と設備のよい医療機関のおかげでしょう。
また、私の年齢が白血病患者のなかでも比較的若い部類なのもあると 医師にいわれました。
60歳超で白血病になる人が多いらしく、その場合は治療の選択支に制約がでてくるとのこと。

これからは毎週通院し、ドナー由来の免疫細胞が自身を攻撃する効果(GVHD)を確認し、
免疫抑制剤の量を調整する作業が続きます。
GVHD効果は皮膚の乾燥やかゆみ、倦怠感、肝炎というような症状を示します。
ただ、悪いことばかりではなく 白血病細胞も攻撃してくれるので再発防止に寄与します。
免疫抑制剤の量を増やせばGVHDは緩くなりますが 病気に感染しやすくなり、
生活に制約を受けるので この調整がまあ 今後の肝ですね。

今月は退院のおかげで基本的にはハッピーだったのですが プジョー307の車検月であり、
車検に多額の経費が必要なことが判明したので泣く泣く手放すことになりました。
まだまだ乗りたかったのですが。
クルマは必要なので 代わりに実用コンパクトカーを購入し、明日納車です。
状況が状況なので趣味性が一切ないクルマ選びでしたが また詳細はレポートします。
また、楽しいクルマ選びができる日がくることを念じて ブログタイトルは変えない?つもりです。
[PR]

  by kix1411 | 2012-12-20 02:10 | 治療

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE