<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

新型プリウス

熊本に出張したときに新型プリウスをレンタカーで借りました。
そのときに印象を少し。
・旧型に比べてかなり速くなっています。パワーモードならかったるさはありません。
・ハンドリングもかなりダイレクト感はましています。
 しかし、リアサスはヘナヘナ。高速レーンチェンジを連続するとリアのホイールが
 ”ぐにゃ”と曲がって滑っていくような感覚あり。まるで自然4WS?
 リアがりジッドサスらしいので その影響かと思われ。
 ただ、17”のホイールを履くスポーツバージョンはリアサス形式が違うらしいので
 この点は改善しているのではないかと思います。
・シートはバケット型になって一見ホールド性が良く見えますが
 座面が短く  長時間だと尻が痛くなる可能性あり。
・結構山道を飛ばす運転をしましたが実燃費は20KM/Lくらい。
 30KM超の10・15モードの燃費記載はもはや詐欺的でしょう。
・トランクルームは天地が薄く 他のハッチバック車より積載性悪い。
 バッテリーがあるせいでしょうが この点は旧型と差がない。

総合するとかなり旧形いくらべると”クルマらしく”なっていて高印象です。
ですがハンドリングやシート等にいかにもトヨタらしい妥協がまだ見えます・
レクサスHS250なんかも同様なんですかねぇ?
f0109625_2391262.jpg


 
[PR]

  by kix1411 | 2009-11-16 01:58 | 自動車全体

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE