カテゴリ:自動車全体( 6 )

 

FIT導入

ご無沙汰しました。新年も病状はおかげさまで安定しており、通院は現在2週間に一回となってます。
目のまわりの皮膚に若干GVHDがでていることくらいでしょうか。
食事制限はまだ解除されません。
さて前回報告しましたように プジョーの車検を通すのが困難となり 結局FITを購入しました。
1,3G スマートセレクション ファインスタイル というグレードです。
f0109625_262326.jpg

これは1300CVTのベースグレードにオートAC、スマートキー、ドアミラーウインカー(LED)、HIDを追加した
特別仕様車です。まあついてないのはアルミとナビとオーディオくらいです。
価格は後述するナビやフロアマット含めて諸費用込みで174万円ほどです。(値引前価格)
ちなみにリアのブレーキはドラム、サスは車軸式です。
f0109625_213049.jpg
 
ナビはディラーオプションGathersのバックカメラ付フルセグメモリーナビ(クラリオン製VXM122VF)を装着しました。
Blue toothが使え、付属SDカードにMP3音源を入れられます。
また、CDも走行中にATRAC形式ですがSDに録音できます。
家のPCでSDにダウンロードしておけばケンミンショーとかのTV番組で紹介された店の検索も可能です。
地図画像や案内も一昔前のHDDと遜色ありませんし 実質価格が安ければお勧めです。
値引きは車体の値引き込みですから いくらかは書きませんが
定価は18万で 同クラスのナビが量販店で10万しないくらいですから ナビ単体の値引きとしては
そのあたりが指標でしょうね。
f0109625_285314.jpg


More- インプレション
[PR]

  by kix1411 | 2013-02-04 03:32 | 自動車全体

新型プリウス

熊本に出張したときに新型プリウスをレンタカーで借りました。
そのときに印象を少し。
・旧型に比べてかなり速くなっています。パワーモードならかったるさはありません。
・ハンドリングもかなりダイレクト感はましています。
 しかし、リアサスはヘナヘナ。高速レーンチェンジを連続するとリアのホイールが
 ”ぐにゃ”と曲がって滑っていくような感覚あり。まるで自然4WS?
 リアがりジッドサスらしいので その影響かと思われ。
 ただ、17”のホイールを履くスポーツバージョンはリアサス形式が違うらしいので
 この点は改善しているのではないかと思います。
・シートはバケット型になって一見ホールド性が良く見えますが
 座面が短く  長時間だと尻が痛くなる可能性あり。
・結構山道を飛ばす運転をしましたが実燃費は20KM/Lくらい。
 30KM超の10・15モードの燃費記載はもはや詐欺的でしょう。
・トランクルームは天地が薄く 他のハッチバック車より積載性悪い。
 バッテリーがあるせいでしょうが この点は旧型と差がない。

総合するとかなり旧形いくらべると”クルマらしく”なっていて高印象です。
ですがハンドリングやシート等にいかにもトヨタらしい妥協がまだ見えます・
レクサスHS250なんかも同様なんですかねぇ?
f0109625_2391262.jpg


 
[PR]

  by kix1411 | 2009-11-16 01:58 | 自動車全体

CAR検

f0109625_2265569.jpg


たぶんCGの二玄社単独でやっているんでしょうが なんのつもりだ?

http://www.kentei-uketsuke.com/entry_car23.html
なんでなんの資格にもならない試験に4千円~8千円の試験料を払わなきゃならんのか?
以前ファミレスでよく見かけたクルマ”口”プロレスの資格化?
加えて数千円のテキストとか問題集とか、、、。あざとい、、。
受験地獄を味わった40~50才代のノスタルジー喚起が目的なんでしょうが
わたしには受験にいい思い出なんてない。

最近の編集長交代劇もあったし、二玄社ちょっと変じゃない?
[PR]

  by KIX1411 | 2007-12-08 02:40 | 自動車全体

ダイハード4.0

f0109625_15155576.jpg

これはダイハード4の一場面なのですが86年~94年頃に製造されたダイハツ  ハイゼットが
写っています。しかも右ハンドル。
ちょっとビックリしたと同時に懐かしかったです。
学生のころ、バイト先でこれと同型のハイゼットを乗り回していました。
エアコンもついてない4速マニュアル車でしたが(タコメーターもない)
ノンパワーアシストのステアリングはダイレクト感の塊で、
3気筒エンジンはぶん回せば結構いい音しましたし 楽しめたクルマでした。
免許とりたてだった 私がクルマの運転のイロハを覚えたクルマです。
FRなんで荷室に重量物おいていると簡単にテールも流れましたし。

それにしてもなんでダイハードにでてたんだろう?
[PR]

  by KIX1411 | 2007-11-18 15:25 | 自動車全体

2007 TOKYO MOTOR SHOW

台風のなか  東京モーターショーに行ってきました。
f0109625_112194.jpg


懐かしいプジョーのり(独逸車のりの方もいらっしゃいましたが)の方々ともお会いできました。

ショー全体としては  東京ショーでプレミア発表となるモデルが少なかったですね。
ホンダCR-Z、レクサスの次期ハリアーくらいですか。

More
[PR]

  by KIX1411 | 2007-10-29 01:32 | 自動車全体

カーナビの達人

CGの二玄社から刊行されているカーナビの達人、今月号のCGに付録化されてました。
http://www.webcg.net/WEBCG/special/2006/carnavi/index.html
よくあるカーナビのガイド本は単なるカタログ雑誌ですが、これはCG同様のフルテストで 精度の出ないナビは徹底的に酷評している点が特徴です。
現在は位置精度で定評のあるカロッツェリアのナビも 昔は位置精度がとても悪く(私が最初に買ったカロッツェリアのCDナビの位置精度も酷かったです)、この本で”糞ナビ”の烙印を押されたので位置精度の改善に取り組んだそうです。
そういうわけで日本のカーナビの精度向上に寄与した本書も 最近はナビの記事は縮小されて オーディオの記事が大きくとりあげられているなと感じました。
最近のナビは精度面で熟成化されている上に、オーディオとの融合が進んでいるからでしょうが  オーディオは専門誌がありますからねぇ。
独立した専門誌としての意義が薄れてきたのでしょうか。
ちょっと寂しい気がします。
[PR]

  by kix1411 | 2006-12-03 08:44 | 自動車全体

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE